掲示板で質問するのは

query_builder 2015/01/21
受験全般
受験掲示板

インターエデュなどの掲示板で質問される方がいます。

そこで真面目な質問をされている方はどういう心境なのでしょう?

答える人は「中学受験終了の保護者」「現役の保護者」「家庭教師や塾講師」「冷やかしたいだけの得体の知れない人」


主に4パターンだと思います。

中学受験終了の保護者は「こうやったら上手くいった」「こんなのはありえない」という回答が多いようです。

これだけ聞くと経験者として貴重な話のようですが、質問者のお子様の現在の状況によって、ベストの回答を考えてあげているというより 「自慢話」「真に受けたら大失敗しそうな回答」「価値観がちがうものに対する否定」 このようなものが多く嫌な気分になります。


家庭教師などのプロは実力差がありすぎです。良い回答もありますが、酷い回答もあり、職業柄か、みな自信満々なので、つい酷い回答まで模範回答のように思えてしまう恐れがあります。


冷やかしもかなりあります。


最近のインターエデュで、受験を欠席するときは、学校側に連絡を入れた方が良いなんて信じられない書込みもありました。

合格後、お金を払った後なら辞退の申し入れもいいと思いますが、

お金を払う前にも辞退の連絡をした方が良いと読み取れるような書込みもありました。

愉快犯なのか何か分かりませんが、困った人たちです。

そういうものには近づかない方が良いに決まっています。


しかし、病むに病まれず質問されている方もいらっしゃると思います。

「塾に通っていない」「塾に通っているけど質問しにくい」

私も中学受験に関して人に聞くことがあります。

例えば「○○中学の社会の入試問題ってどういうタイプの人が活躍できるの?」などです。

しかし、聞く相手は必ず信頼できるプロにします。

相手が嫌そうな態度を取るなら、他の人に聞きます。


これは受験の話だけでなく、生活全般でも言えます。

携帯電話のauにもワープロソフトのジャストシステムにも、困ったことがあるたびに電話しています。

それから、お金関係なら税理士、法律関係なら弁護士、ネット関係なら旧友(一応プロ)、健康関係なら、実弟(一応医者)、プロに直接聞かないと偽情報で間違った選択をしそうだからです。

冷やかし、力不足、自分のことしか知らない回答者が待っている掲示板なんかでは聞けません。


掲示板では、ときどき 「いろいろな意見を質問主が判断をすれば良い」 なんて書く人もいますが、しっかり判断することも簡単ではないです。

病気などのとき、こういう症状が出たら○○とあっても、本当にそうかどうか判断はできないと思います。

それと似ている気がします。

こちらの状況を鑑みてくれて、なおかつ責任のある発言をする立場の人に聞いた方が確実な情報が手に入ることは間違いありません。


中学受験をご予定なさっている保護者様には、ご質問がある場合は、できるだけプロに直接聞いて欲しいと思います。

通塾しているのなら、できるだけ質問するに値するプロの講師を見つけてください。

社員だったり、経験年数のある講師ならば、質問の回答が良いとは限りません。

質問をしやすい親しみはあるけど、プロレベルの回答ができないという講師も多数いますので、 親しみを基準にするのは良くないと思います。


どうしても相談相手が見つからない場合は、私にご連絡願います。

私の掲示板に書込んでくださいましたら、責任を持って回答いたします。