ザッケローニ監督は悪くない

query_builder 2014/06/21
コラム
サッカー

ワールドカップ真っ只中です。

実は私、サッカーをほとんど見ていません。

理由は、いまの日本代表が好きじゃないからです。



正確に言うと、ザッケローニ監督が嫌いで期待もできないからです。

昨年の秋までは「更迭」という声が多かったと思いますが、 ヨーロッパ遠征で1勝1分けで一気に空気が変わったと思います。


2年くらい酷評されていたのが、1週間良かったからといって空気が変わるのも凄い話ですが、 それを踏まえると、W杯で活躍する可能性は5%くらいはあると思っていました。



なぜこんなブログを書いたかと申しますと、 ザックが塾講師、選手が生徒、サッカー協会が教室長と被るからです。

「チームワーク」と「個の戦いの受験」では異なる部分もありますが、


  • 本番に向けて、講師の裁量はかなり自由
  • どんなに生徒が優秀でも講師がダメなら伸び悩む可能性がある
  • 二進も三進もいかなくなったときに、いきなり突拍子もない行動に出る講師がいる


そのあたりが似ていると思います。

塾講師が2年間全くダメで、1回だけ模試で良い成績を取ったからって、 本番も上手くいくと思うでしょうか?


でも、それは塾講師を責めても意味がありません。

よく、保護者と講師でトラブルになることがありますが、 能力が低い講師に訴えても改善しないので意味がありません。

教室長に講師交代を要求するだけです。

塾なら転塾という方法もありますが、それは今回はナシです。

教室長は状況を確認し、講師交代を実行するはずです。

その講師を担当させたミスはありますが、 ここで手を打たないという過ちは避けるはずです。

教室長にはそれくらいの権限はあると思います。


これをサッカーに当てはめて考えると、悪いのはザッケローニではなく、日本サッカー協会ということになります。



あれだけ監督能力に疑問視されていた人間を監督にし続けた

たまたま1週間良かったからといって本番まで突入させた



そして、結果の出かかったいまになって緊急で会談です。

批判の矛先は監督ではないと思っています。


これを読んでくださった方、 担当講師について気になるところがあるのであれば、 お早めに教室長なり本社に連絡すべきです。

板書が悪い、教室がウルサい、授業で扱う問題が少ない等、できるだけ具体的に伝えるか、証拠を提出すると良いと思います。


日本サッカー協会のような組織じゃなければ、 そういう声が数件あれば、動いてくれると思います。

れはちょっと気がひけるという方もいるかもしれませんが 消費者の権利だと思います。


そして、サッカーの結果を見れば明らかなように、お子様にはね返ってきます。

この大会を照準に4年間頑張ってきた選手も本当に気の毒に見えてしまいます。

とは言え、まだ可能性はありますので、起死回生の挽回をしてもらいたいと、 テレビは見ませんが応援はしています。

日の丸のためじゃなくて、自分のこの4年間のために頑張って欲しいと思います。