小3鍛える算数書き出し販売はこちら

query_builder 2021/06/17
小3鍛える算数書き出し
小3鍛える算数

私は塾講師時代、小学3年生の応用コースを約10年間続けて担当し、筑駒・開成・麻布・桜蔭に進学した生徒さんの小学3年生時を見てきました。

効果的な学習とはどんなものだろうと試行錯誤して辿り着いたのが「書き出しの練習」です。

書き出す問題なら何でもいいわけではありません。

優秀な生徒さんが汗をかきながら楽しく解いて、トライ&エラーを繰り返した末、正解になって嬉しい表情を見せる問題を集めました。

入試の意識が薄い小学3年生は、特に楽しい問題ではないといけません。

私から提案する教材選びのポイントは「汗をかきながら楽しく解く問題が多い」ことです。


単元別に分かれていますが、各単元、書き出す練習がメインの教材です。

毎回8問で全24回です。

週1回学習し、半年かけて学習することを推奨しています。

難関中学を目指す生徒お子様向けの教材です。

お子様が問題の意味が分からないときは、解き方ではなく問題の意味を教えてください。

書き出しの問題の場合は1つくらい見本例とするのは良いです。

できなくても教える必要はございませんし、繰り返す必要もございません。

数か月後に解き直すと効果はあります。

教わるよりも自力で解くことを重視してください。

公文のように間違えたら何回も再チャレンジする方式で取り組めます。